トップページ > ランキング > テーマランキング結果 > テーマランキング結果詳細15年4月

2015年4月のテーマランキング結果:テーマ「桜咲く」

テーマランキング4月のテーマは「桜咲く」。
一斉に咲き、またあっという間に散るその儚さは、いにしえから諸行無常といった人生観にも喩えられ、「桜」は花の域を超え、日本の文化との強い結び付きを持ってきました。歴史が育んだ古都の桜や、ライトアップされた夜桜、桜色に染まる街など桜吹雪や満開の桜に彩られた旅の風景を作品に収めてご応募ください。

10年後に戻れるか弘前城と桜
青森県

10年後に戻れるか弘前城と桜
[ かっぱちゃん ]さんの投稿

この写真の投稿詳細ページヘ

[ かっぱちゃん ]さんのコメント

10年後に戻れるか弘前城と桜。石垣のはらみが目立ち弘前城を移動して石垣の修正をする。今年の桜が終わったら工事開始。目標は10年間だが人口減少の弘前市、復旧はできるのか。今年が城と橋と桜の写真は最後にならなければ良いが。私にとっては見納めかも。水を張った堀がなくなったのが残念です。少しまってくれれば良かったのに。一部の桜は散り始めています。例年より早い開花となった弘前城。4月でこの景色は最後では。

▲ページトップに戻る

50+事務局特別賞
  • 桜吹雪が風に舞う
    岐阜県

    桜吹雪が風に舞う
    [ サンタ ]さんの投稿

    この写真の投稿詳細ページヘ
  • 50+事務局からのコメント

    今月はいつもの倍以上のご応募をテーマランキングに頂戴しました。ご応募、投票いただいた皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。今後も引き続き宜しくお願い致します。
    さて、今月の「50+事務局特別賞」は、舞い散る桜吹雪とレトロな旧型客車が幻想的でノスタルジックな印象を与えるこの1枚です。私は、樽見鉄道にこんな素敵な桜スポットがあるのを知りませんでした。是非、来年行きたいな♪

応募写真をすべて見る

~プロが分かりやすく教える~かんたん撮影術

紅葉フォトコンテスト結果発表!

プロに教わる撮影術向上プロジェクト「京都を美しく撮ろう」

「京都を美しく撮ろう」連載記念 桜花フォトコンテスト結果発表!

フォトコンテスト結果発表!

~みんなの投稿写真でつくる~京都桜MAP